2026年6月26日金曜日

食パンが出来るまで、

天気:雨
 2つの台風が明日の午後に最も接近する。昨晩から今朝にかけて大量の雨で菜園に水たまりが出来た。

サッカーのスウェーデン戦を見てから、11時から食パンを作り始めた。食パンの型が4個あるために、いつも食パンは4本作る。強力粉を毎回1280gを使う。購入する時は10kgづつで、7〜8回分で3ヶ月弱で無くなる。

写真上は一次発酵後、3個に切り分けベンチタイム(生地を休ませ安定する)で、常温で20分〜30分置く。

写真中は、上記の生地を成形して型に入れる。成形の仕方は食パン(右)とプルマンブレッド(左)で異なる。

写真下は型に入れた生地を発酵器で二次発酵を進める。発酵器は前時代的の旧式だ。約40分〜50分で発酵は完了する。

焼き上がりは、オーブンで200℃〜35分です。午後5時完了する。


0 件のコメント: