台風で農作業が滞る。モアで枯れない道路際の草の除草剤をまく事と、ブルーベリーの防鳥対策用のネットを張る事だが、先に延ばせれない。
写真上は23日に収穫したサンタローザ(スモモ)だ。一部は東京にすむ長男に送った。写真下は4日後の追熟4日後の追熟サンタローザだ。しかしまだまだ熟していない。甘くなるためにはもう1週間弱は熟しなければいけないようだ。
あわてんぼうのサンタクロースには、待てないかも。
写真上は23日に収穫したサンタローザ(スモモ)だ。一部は東京にすむ長男に送った。写真下は4日後の追熟4日後の追熟サンタローザだ。しかしまだまだ熟していない。甘くなるためにはもう1週間弱は熟しなければいけないようだ。
あわてんぼうのサンタクロースには、待てないかも。
天気:雨のち晴れ
昨日は愛姫オードリーの誕生日で、家でも、レストランでもお祝いをしてもらって楽しそう。私達も40年前は子供たちと楽しい時間を過ごした。今では・・・。でも、考えるだけで気が重い感じがする。この時期(6月中旬〜7月)に収穫できるイチジクは「ビオレードーフィン」で、果実は大ぶりで甘みが強い。急に大きくなるから要注意。すぐカラスに狙われるので、ネットで覆うか袋掛けをする。どちらが良いか? 写真上のイチジクは重さ170gと卵三個分だ。
オレンジプリンスメロンの2個目の収穫する。プリンスメロンの収穫は軸を引っ張ると、容易に採れたらOKだ。しかし、収穫後も常温で追熟して、おへそあたりから香りがしたら冷蔵庫で冷やして頂く。写真下のプリンスメロンは重さ708gと巨大だった。中はオレンジ色で甘みが強い。サッカーのスウェーデン戦を見てから、11時から食パンを作り始めた。食パンの型が4個あるために、いつも食パンは4本作る。強力粉を毎回1280gを使う。購入する時は10kgづつで、7〜8回分で3ヶ月弱で無くなる。
写真中は、上記の生地を成形して型に入れる。成形の仕方は食パン(右)とプルマンブレッド(左)で異なる。
写真下は型に入れた生地を発酵器で二次発酵を進める。発酵器は前時代的の旧式だ。約40分〜50分で発酵は完了する。
焼き上がりは、オーブンで200℃〜35分です。午後5時完了する。
先程、うちの人が喀血した。少量だったので救急搬送するまでではないので、咳止め薬や止血剤を飲んで横になった。思うに、午後にうちの人と買い物をしたのが遠因か?ワンフロアで広いお店で、常設の車椅子で買い物をしようと勧めたが、嫌がった。しかし外出すると、どうしても無理をしているようだ。体力を付けるために食べ物に工夫をしている。お肉が好きなので先週は4日が連続で肉食だった。食べる量も普通だが体重は増えない。齢のせいには出来ない。
帰ると3匹のカラスが屋根の上にいた。明らかに大きいカラスが小さいカラスを、大きな鳴き声で叱っていた。『アホカ〜カア!あのスイカは大玉だからまだ早い、形や大きさだけで突っつかないカ〜! ガ〜ガ〜!』小カラスは何も鳴かずに聞いていた。
カラスは、子どもに鳴き声で教育をすると言われる。まさにそんな場面だった。
天気:曇り一時雨
スモモ(大石早生)を頂いた。早生だけあって早い。味は昔ながらのすももで甘い。
青い粒の太陽は摘果して落とした粒だが、まだ非常に硬く成長段階だ。収穫時(8月中旬〜9月上旬)にはこれの3倍の150g程になる。日持ちも良く、種離れも良く食べやすいらしい。梅雨を越し高温な日差しを受けるとヒビ割れを起こすので、笠掛けが必要だ。今年始めてで楽しみだ。決勝トーナメントにはどこも強いチームが勝ち上がってくる。優勝を狙う日本チームだからどこでも来い!だが・・・。三笘薫、南野拓実、遠藤航、(久保建英)の飛車角落ちだから。
*スイカ1番は6kgほど、2番は4kgだ。8kg以上で収穫しよう。
桃には基本追熟が必要だ。購入した桃は追熟を考慮して出荷しているが、自家生産は食べる前に追熟を必要がある。追熟は①常温で保管(20〜25℃)②日光の当たらない風通しがよい場所に置く③新聞紙に包むか果物かごに入れる④香りと硬さをチェックする。
食べ頃サイン①甘い香り②産毛が取れて艷やかになる③弾力ある硬さ④食べ頃になったら冷蔵庫の野菜室で1〜2日保存可能⑤食べる1〜2時間常温に戻す。
*一度冷蔵庫に入れると追熟が止まってしまうので、ジャムかコンポートにする。 *産直で届いた桃🍑で追熟が2〜4日の追熟が目安
自家生産の果物や野菜は食べる前の知識がいる〜スイカ、メロン、トマト、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、キウィフルーツ、みかん等など。
3年後、翔くんが18歳になると、吾輩は81歳だ。誰かさんが警告の意味を含めてメールしてきた。
笑うことなかれ〜貴方もすぐこうなる。

しかし、春の牡丹、芍薬からの梅雨のアジサイへの季節の移り変わりを感じさせてくれる。だから、アジサイは雨が似合う。
天気:曇り
先週のスーパーで購入されたコメの価格は、5kg当たり税込み3644円〜銘柄米3715円、ブレンド米3427円でした。1月が4416円に比べると17%下落している。毎月、毎日値上げの情報が流れている。給料アップに人不足、原料価格アップ、物流費アップ等が小売価格に当然のように跳ね返っている。一方で値下げ価格改定はニュースにならない。
売り場で見つけた20%増量中の亀田製菓ハッピーターンだ。原材料を見るとうるち米(お米)だ。上記のように原材料のコメの価格が下がっているから、販促企画で売れれば利益が出る。値下げをするか、値下げしないで増量するか、期間限定で値下げするか、折角値上げしたからこのままで・・各メーカーさんの思惑は? 岩塚製菓、越後製菓、三幸製菓、ぼんち、栗山米菓、ブルボンは?
しかし、原材料のコメの高騰で値上げしcたから、値下げをするのが真っ当なメーカーだろう。
ついでに畑のスペースを4坪ほど作って、コキアを23株の苗を植えた。今度は株間を45センチにして5列、前後が交互になるようにした。(左にはみかん、桃🍑、柿、などの果樹が広がる)
翔くん、ご苦労さん!ありがとう!
午後には例の88歳の友人がやって来た。春にはメダカを15匹程を持ってきて、うちの人が世話をする羽目になった。しかしうちの人が積極的にエサやりや数を増やすことまでしているから、まあ〜いいか。今日は3種類になる「フジバカマ」の苗を3本持ってきた。彼の言うには、3千キロを旅するアサギマダラに感動し、我が家の分までフジバカマをネットで購入して持って来た。
余っている畑が多いから心配してくれるのか、先日は隣のおばさんが大量のコキアの苗を持って持って来た。コキア畑ができるほどに。又、フジバカマにアサギマダラが飛来するには広い畑がいる。いずれも1年草だが毎年増やす事が多く可能だ。、ひまわりもあり、増殖中のミント、フェンネル、ラベンダーもあるのだが・・・。
4種類のトマトはどれもまだ収穫ができない。ミニトマトの先が黒くなり触ると落ちる。調べるとどうも水分が足らないようだ。
ミニトマトの先端を主柱にくくろうとしたら、ちょっと力が入り過ぎて,「ポキン」と折れてしまった。エツ! 即、ビニールテープで固定した。さすが翌日はダラリとなっていたが、3日ほど経過するとシャキンと接続された。手術は成功したのか。
「お父さん!マンゴーアレルギーのようで食べられないわ」くちやのどが痒いらしい。それでは今までは? 今までもかすかに感じていたが、齢を重ねるうちに免疫力(抵抗力)が低下してアレルギーが発症したようだ。
フルーツアレルギーとして、パイナップル、キーウィフルーツ、アボガド等がマンゴーと同類のアレルギー症状を起こす。エッ? 私は毎日の朝食でキーウィフルーツを食べているし、今年からは本格的に収穫が出来るのにどうするの?
私はマンゴーアレルギーはありませんので、仕方なく(?)うちの人の分まで頂こう。
通院時の服装には気を使っている。外出するのも病院ぐらいしかないが、コーデイネートはうちの人で、コンセプトは3歳以上若く見えることだ。病院では高齢者が多く目立つことも必要だ。今日の帽子はストローハットで、新調した7分袖のボタンダウンシャツ、紺のパンツ、そして極めつけは紺のサングラスだ。おしゃれは相手の気持ちも明るくするだ。
*昨日は食パンを作った。渦の立ち上がりが3斤とも同じで素晴らしい!
昨年、大量に採種したひまわりの種を8列も種蒔きし、落花生とバジルの種をまいたら予定以上芽が出て、畑に苗を1列づつも増やして植えた。と思ったら、隣のおばさんがコキアの苗を大量に持ってきた。20本ばかり・・・。
全部が断りにくい増えてしまう。何かをヤメなくてはならない。齢も齢だから・・・。
*勝手にとらと名付けた3本足の負傷猫。どこかで飼われていたらしく、懐いていて逃げない。元の飼い主のところに帰ってくれれば良いが、3本足では帰れないほど遠くか?
サヨナラホームランに気を良くして、自称果樹園に行く。ブラックベリーとびわの収穫、ぶどう(ピオーネ)の袋掛け、キーウィフルーツの摘果と今は大忙し。
今日の夕食はお母さんの手作りだ。体がしんどい時は、もっと簡単なメニューでも良いのだが・・・。小鉢の左に菜園で出来たきゅうりでQちゃん漬けで、右も菜園で出来たナスで焼きナス、コロッケは菜園で出来たジャガイモのポテトコロッケ、キャベツはお隣さんから頂いた春キャベツです。
お米を除くと、食料自給率95%だ。しかし、お母さんの手間入りの元凶だ。
3ヶ月経過したが、何がどう変わったのか? ①市広報誌が配布されない(毎月) ②回覧板が来ない(随時) ③お宮掃除の参加要請がない(3ヶ月に一度) ④町内会費の徴収がない(年に一度)
今後は15軒で巡ってくる3つの役員の義務がなくなる。私以外にも高齢者、体が不自由な方もいるが特例で入会し続けている。
もう一つの理由は町内会が町内会としての体をなしていない事だ。①規約等の決められていることが、決められた様にされない。②子供会、老人会、消防団が解散して活動組織がない。③町内会としての活動実態がない。④町内会費の支出が不明瞭にもかかわらず、変革されない。⑤宗教を強要される。
*袋掛けのないびわはカラスとの競争〜そろそろ美味しくなりました。
高市政権の公約「二年間飲食品の消費0%」が、やはり前に進まない。レジのシステム変更に時間が掛かる(?)、国民会議で熟議する(?)、とグズグズしている間に4ヶ月が経過した。いやだ、いやだと、やりたくないパターンで、もう一度選挙公約(次期参議院選挙)に使いたいのだろうか? 一般的には減税は選挙に有利に働き、2年後の増税(戻す)は不利に働く。2年後の増税は衆議院選挙時か?
1%案にこだわっているのは、戻す時には2年キッチリで終わりたいからだ。戻す時は今みたいにグズグズ出来ないから。
物価は値上げするのは早いが、値下げ条件があってもなかなか値下げしないものだ。現役時代は値下げは何処よりも早く、値上げは何処よりも遅くが方針だったが・・・。
*写真の左下の陶器のプレートも紫色の紫陽花だ。
台風6号がいつものコースを行く。その前に南高梅を全て収穫した。春にテッポウムシの被害にあって、未熟や虫食いで半分は廃棄した。梅干しには1,6kgだった。むしろ、来年以降の木の成長が気になる。
夏野菜の収穫はズッキーニから始まるが、こんな大きなサイズがすでに累計9本も収穫して充分満足している。ズッキーニは毎年好調だ。
ジャガイモの収穫を終えた。妻には自家消費用だと言って、種芋(男爵)は1kgだけ購入した。掘っていると、深い所には土が硬くて出来ていない。耕運機で上の方だけ耕している証拠だ。反省する。
いよいよサッカーw杯月間に入る。明日5/31に最終壮行試合アイスランド戦がある。W杯の開幕は6/12で、日本はグループFに所属。
6/15 日本時間午前5時 オランダ戦 (NHK総合)
6/21 〃 午後13時 チェニジア戦 (NHKーBS)
6/26 〃 午前8時 スウェーデン戦(NHK総合)