2021年4月30日金曜日

翔くんと草刈り

天気:晴れのち曇り時々雨

翔くんが学校を終わって、午後1時半に自転車で駆けつけてきた。畑の草を刈る約束があったから。私は体調を考えて栽培するつもりがなかったが、その畑でスイカとメロン、さつまいもを作りたいと言う。自分の家にも小さな畑があるが、ナスやきゅうり、ピーマンを作り面積を取るスイカなどは作れない。

しかし今は草が伸び放題で草刈りからやらなければならない。長男が融資して購入した「押し草刈り機」と通常の草刈り機でふたりで奮闘。2時間かけてなんとか・・・明日は天気次第で耕運機だ。友達との遊ぶ約束を断って来たようだ〜畑まで友達が誘うが仕事があると。(「北の国から」の時代のようだ)

 

2021年4月29日木曜日

昭和の日

天気:雨

今日は何の日? 小学校1年生のいっちゃんが答えた〜「昭和の日だよ」。 午後に次女ファミリーがやって来た。考えてみれば、昭和の人から、平成の人、そして令和の人が勢揃い。令和生まれの澪くんとは70才違いとは自分ながらびっくりですね。昭和の髪と令和の髪の違いは・・・。

ワクチン接種の予約をかかりつけ医に電話でした。電話に出た方は、上から目線で、『高齢者と毎月来るなみじの人が優先、ワクチンも何時来るか判らないから、予約しても夏か秋か年内かになる〜予約ではなく名前だけ受け付けます』と言うんですよ。解りました〜河野大臣によく聞いときますと答えました。


2021年4月28日水曜日

29週第5クール後半抗がん剤化学治療(報告)

天気:雨
 昨日の検査数値は大きな変化はない。足の痛みしびれはタリージェのお陰で全くなくなった。コロナワクチンを接種をしてよいかを確認OK〜歯の治療をしてよいか確認、歯科医師への依頼書を書いてくれた。病院が何か忙しそうだと思ったら、地域の医療者の集団コロナワクチン接種だった。市民病院の医療者は2回接種しており安心感がある。

前回の報告時のあと、数人の知人に手紙を書いた〜生きていますよと。数日後その知人からメールを受け取り「今、病院で読んでいます」。ギョ! 2.3日前に心筋梗塞で緊急手術したという。何というタイミングなのだ。ところが次の日、もうひとりからメールが・・・「先月24日に脳梗塞で緊急手術しました」と。高齢になってくると連絡することは大事ですね。はがきで充分ですから〜ただ灰色のはがきは嫌ですね。

2021年4月26日月曜日

長男からの贈り物

天気:晴れ(風つよい)

サファイア婚などはあまり意識していなかったが、長女が記念のアルバムを作ってくれて、改めて45年を振り返ると共に、子供たちに感謝した。東京に住む長男から記念としての贈り物が届いた。うちの人には、COACHのバック、私にはPatagoniaの帽子と手押し草刈り機を贈ってくれた。バックはCOACH専門店に行った長男とビデオショッピングで選んだ。現物を見るとビデオよりオシャレで気にいっている・・・が、いつ使うのだろう。私の方の帽子はたまたま長男がかぶっていたのと同じ帽子を手配してくれた。手押し草刈り機は、ふだんの草刈り機は腰に負担が大きいのと、翔くんや女性(妻は除く)でも使うことが出来る。

長男に感謝!        

2021年4月25日日曜日

今年の野菜作り


天気:晴れ(風)

ブログの更新が途絶えていたが、体調には変化ありません。今年の野菜つくりは、妻ひとりでは何も出来ないから諦めていたが、翔くんに背中を押されて、少しでもやることになり苗を購入して植え付けた。トマト4本、ミニトマト3本、なす2本、ピーマン1本、ズッキーニ2本、かぼちゃ2本と昨年に比較すると1/3以下だが、最も価格の高くて作りやすい美味しい種類を選んだ。数量が少ないために植え付けも1日で終わりました。ただ、翔くんは不満足で、スイカとさつまいもをどうしても作りたいと言う。畑はいくらでもあるが、土作りがなかなか出来ない。草も刈ってからの話だ。


 

2021年4月22日木曜日

長男とビデオ通話

天気;晴れ

コロナ禍で会うことも躊躇されるこんにち、ビデオ通話は顔もみながら、気持ちを伝える良い手段だ。東京にすむ長男とは2・3週間に1度ビデオ通話をする。突然もあるが、今回は事前(昨日のラインで)に約束していた。うちの人は、昨日から楽しみで、お化粧も念入りに、洋服もおしゃれに、朝からワクワク・・・。話しの内容はひかえますが、なんと2時間以上お話をして、朝ドラ再放送「花子とアン」の時間をすっかり過ぎていた。今日は大事なシーンだったのに。

しかし、うちの人には母の日のプレゼントの話だったので良かったね。

*庭のしだれもみじが満開です。


 

2021年4月21日水曜日

今日は庭の剪定をしました。

天気:晴れ

大阪府は新規感染者が1242名で医療体制は壊滅状態〜出す施策には誰も賛同しない。困るのは府民だが・・・府民の行動は?若い人が午後8時に1Kの部屋に帰っても、やることがなし〜気の毒だ。

ここはコロナウィルスなどは関係ない環境〜今日は1日誰とも会わない。天気が良いので、腰が悪いと言うのに、庭の木の剪定、いや、チェンソーとのこぎりを使って木の枝を伐採に近い。2年ほど手が入っていない木は良く成長しているからです。うちの人が心配してくれるが、ついつい止められない〜今晩は足腰痛がするぞ。あしたは休日です。

写真は、たんたんと紅葉〜うちの人が近づくと振り返りました。


2021年4月20日火曜日

初卵(ういらん)&火の車のコロナ感染

天気:晴れ

野田養鶏園で限定販売の初卵(ういらん)を購入した。妊婦や高齢者には縁起の良いたまごで栄養価も高い。16個購入して、10個と普通たまごとセットして脳梗塞の知人に贈り、6個は自家分とした。初卵は生み始めて3週間までのたまごを、「初卵」と呼ぶ。もちろん、たまごは小さくてケーキ等の調理用には向かない。ぷりぷりだが味は変わらない。TKG(たまごかけご飯)で頂いた。

大阪でコロナの新規感染者が急増し、重症者数がベット数を超え、戦で言えば戦線を突破された状態だ。近隣に増援を要請も、そこも火の車〜近江と江戸に増援した。大将が五輪リレーやだんじり祭りの中止も出来ない、緊急事態宣言の発出も出し遅れだ。無作為責任が問われる〜このままでは負け戦、大将を変えざるを得ない。(織田信長)
 

2021年4月19日月曜日

じゃがいも&ふき

天気:晴れ

私に変わって、翔くんが種芋を植えてくれたジャガイモが大きくなった。途中2本に芽かきも翔くんがした。もう一度追肥をして、花が咲けば土の中にジャガイモが出来る。収穫は5月中旬だ。

旬のふきが収穫の時期となった。うちの人が包丁を持って入って行って、葉の大きいフキを切りとって、30センチにして収穫する。今日はふきのきんぴらを作るが2人では5・6本で充分。ふきの炊き込みご飯も必ず作る。旬の香りと味がなんとも美味しい。


 

2021年4月18日日曜日

新型コロナウィルスワクチン接種券が届きました  

天気:曇時々雨

昨日コロナワクチン接種券が送られて来た。接種は28日申し込みで5月中旬に実施される。高齢者としてだが残りの大多数の人の目処が立たないのに、申し訳ないとも思う。

国際的に見ると遅く、1%しか接種されていない。日本に住む外国人は自国の人にバカにされるという。菅さんが訪米時 記者会見の質問で、「五輪を開催するにあたって、ワクチン体制、医療体制が出来ていないのは、無責任ではないか」と、問われて回答ができなかった。

日本の人々の全員が、早くワクチン接種出来るためにも、私達が接種する機会だから、確実に受けよう。(痛い、痛くないと言っているが、注射だから痛いに決まっている)
 

2021年4月17日土曜日

燻製作りました

天気:大雨

東京にすむ長男から翔くんに、燻製セットが贈られてきた。早速翔くんとふたりで、スーパーで材料を調達、チーズ、笹かま、ウィンナー,ホタテなど〜12時スタートで燻製作り。ほとんどは翔くんがして、ジージは見ているだけ。燻製の箱をつくり、材料を吊るしスモークウッドに着火〜あとは待つだけ。途中スモークが弱くなったりしたが、箱から煙がモクモク。いいぞ!

2時半後、完成・・・。桜のウッドで桜の香りが素晴らしい。一番美味しいのはチーズ〜普通のベビーチーズだがクリームチーズの様(奥様はプリンの様と)と最高。ウインナー、笹かまも美味しい。

翔くんは5年生になりたくましくなったが、やはり可愛いばかり〜遊んでくれてありがとう。




 

2021年4月16日金曜日

長男からの贈り物

天気:雨

大阪のコロナの蔓延に歯止が効かない。こんな時期に訳のわからない万博会場での「聖火リレー」をしたり、岸和田のダンジリを挙行したりしている。愛媛県では松山市での聖火リレーは完全中止を決めている。長たる人が選挙を気にしたり、責任をとる勇気がないからだと思われる。

浅草に住む長男から、大きな荷物が届いた。いつものように、うちの人にの大好きな白羊羹やカレーが入っていたが、メインは次女ファミリーへのプレゼントが沢山だ。バレンタインのお返し、いっちゃんの入学祝い、そして翔くんにも、澪くんにも・・・。荷物は、大きな、大きな、宝箱だった。


 

2021年4月15日木曜日

君子蘭

天気:晴れ

君子蘭がやっと開花した。開花には結構面倒〜前年の初冬まで寒い所に置き、その後は陽の当たる部屋の中で管理をしなければいけない。黄色とオレンジ色があるが、いずれも知人から頂いたものだ。過去 失敗して咲かない年もあった。

その知人から2日前にメールを頂いた〜先週の9日に心筋梗塞で手術を受けたというのだ。私の多発性骨髄腫を知って、ところかまわず大泣きした方だ。心筋梗塞は絶対回復が出来るから良いが、コロナ禍で面会が叶わないので返信した。

『心筋梗塞の手術は若返りの手術です。大丈夫!〜預かった君子蘭が咲きましたよ』


 

2021年4月14日水曜日

野田養鶏園産たまごで作ったプリン

天気:曇り(風がつよい)

野田養鶏園では日曜日限定で、園産のたまごでシフォンケーキやプリンを販売している〜1個200円、平日はない〜うちの人が食べたいという。   

然らばと・・・野田養鶏園のたまごを使って、プリンを作ってみた。原料は、たまごが全卵2個、卵黄3個、牛乳450g、グラニュー糖120g、バニラ、ラム酒。プリン液を作ってレンジ160度〜18分を蒸す。(蒸すための湯は8分目)

味はどうかな? さすが美味しい〜色もちょっと黄色が濃いが、味も濃いと、うちの人も満足でした。 そこに何と・・・翔くんがやって来た。 実にラッキーな孫で、さっそく頂いた。やはり、プリンはたまごが命か。


 

2021年4月13日火曜日

主治医に内緒の寿司

天気:雨

日曜日に翔くんと三人で寿司を食べにゆく。翔くんは五年生祝い、私達にとってはサファイア婚祝い、私にとっては半年ぶりの主治医には内緒の意味ある会食だ。お店はカウンターと個室のあるちゃんとした有名店だ。三人がそれぞれ好きなネタで注文した・・・期待いっぱいで、さあ〜食べるぞ。

鯛、マグロといき、次は?・・・えツ!白身の魚(ヒラメ、カレー等)、貝類(赤貝、アワビ等)、たこもなければ数の子までない。がっかり!がっかり!・・・これではスーパーの寿司と同じではないか。回転寿司も避けてやって来たのに・・・翔くん ごめんね!お母さん ごめんね! せっかく内緒出来たのに。

コロナ禍の影響で自信を失い仕入れも出来ず、商売になっていないようだ。

*写真はうちの人が、毎日作ってくれる朝食のパターン。
 

2021年4月12日月曜日

ひ孫への愛


 天気:晴れのち曇り

近くのおばさんが、ひ孫のお食い初めの話をした。そこで、聞いてみた。孫とひ孫とで感情(愛情)がどう違うのかを〜私達ではとうてい無理だが。『祖母になった娘とは、ちょっと違って薄いかな』と言う。まあ、当然だろう。

子と孫への感情(愛情)はどう違うのか。子に対しては100%の愛、無償の愛を注いできたが、孫に対する愛情は母親のそれにはかなわない。いくら翔くんが可愛くても、いくら尽くしてもかなわない。それは体力の限界でもある〜「孫は来て良し、帰って良し」の川柳に納得する。

結婚写真を探していたら、子どもたちの一番可愛いときの、懐かしい写真が出てきた。

2021年4月10日土曜日

結婚記念日:サファイア婚

天気:晴れ

午前 長女から小包が送られてきた。中味は・・・。

私達のサファイヤ婚にあわせ、子どもたち3ファミリーの、感謝の気持ちと写真を額にいれて贈られてきた。

感涙・・・涙が止まらない〜ティッシュが足りない。何回も読み、また涙。えィ〜最近は実に涙もろい。惜しみない愛を注いできた子供たちからの、お返しだった。

*結婚式の写真が見当たらなく、磁器婚式(20周年)時。

 

2021年4月9日金曜日

聖火リレーて何?

天気:晴れ(肌寒い)

桜は例年より1週間から10日ほど早く散り、庭のドウダンツツジもボタンの満開も早い。

五輪の聖火リレーの全国行脚が始まっている。しかし、各県ごとのイヴェント、ランナーに違和感を感じる。アスリートなら納得も地域に関係にないタレント、100才以上の高齢者、2回目のランナー、運営では聖火が消える、見学に来るなという主催者側、でも密になる、五輪反対デモと鉢合わせ、女性禁制の聖火船、最たるものは大阪〜無観客の競技場でランナーの為だという。一体、これは何なのか?世界の他国の人からはどう映っているだろう。ランナーは感動だというが、感動したのは本人だけ。このコロナ禍の中ですよ。

誰が考えても、可怪しいのに〜始めてしまって止められないのか。誰も止めたら良いと言えない・・・・誰も止めよと言わない日本は、もっと可怪しい!最近の日本は可怪しい!



 

2021年4月8日木曜日

小学校1年生入学式

天気:晴れ

4月6日いっちゃんが小学校に入学した。コロナ禍の中で限定され両親だけの出席〜式が終わってそのまま来てくれた。残念ながら私が抗ガン剤治療で点滴中で留守。小学校入学式は親にとっては成長の節であり、非常に嬉しく、感動の日であるが、ジージ・バーバにとっても嬉しいが、この子の成人になるまではと思う日だ。ちょっと難しいかも。

うちに人がその感動の日の写真を探してきた。長男の入学時のものだが、親としての感動は次女の今日と同じであったと思う。


 

2021年4月7日水曜日

26周目第5クールが始まる。(報告)

天気:晴れ

治療前の尿検、血液検査では変化はない。4/2のヘルニア事件に関して、主治医に確認すると、この奏功状態が続いている限り転移はありえない。再発しないために今の抗ガン剤治療を続けなくてはならないとの回答でした。ひとまず安心と治療がいつまで続けるかの不安はぬぐえない。手足の神経のしびれが続くため「タリージェ』を調剤され飲む。朝晩1錠づつだがだが、さすが手・足のしびれは全く解消〜ただし薬の影響で1日中頭がボ~としている。

このブログを見ている人を良いが、それ以外の人は、がん発症後6ヶ月も経てば亡くなっていると思って人がいるかも知れない。
 

2021年4月5日月曜日

バタール

天気:晴れ(風つよい)

ふたりの食パンがなくなるのは、だいたい1週間〜だから、週に一回のペースでパンを焼く。うちの人はあまり無理をするなと言ってくれるが、ふつかにわけて、前日は生地作りで1時間半〜当日は4時間ほどかけて焼く。

今回は食パン以外にフランスパン仕様の「バタール」を焼いた。メゾンカイザーのレシピで、小麦粉もメゾンカイザーブランドを使う。焼き上がりは気泡もしっかりあり、外はカリツと内はしっとりとして、肉料理によく合う。買うことが出来ないパンで、当面作り続けるアイテムだ。


 

2021年4月4日日曜日

台湾 列車事故〜ご冥福を祈る

天気:雨

台湾 花蓮県の列車事故で51人が亡くなり、多数の負傷者も出た。だんだんと事故の原因が分かってきたが、人的なミスと偶然が重なったことが、大事故につながった。あと5分、いや1分でも前後していれば、発生しなかったと思われる〜残念だ。台湾には知人が多く、地震の天災やこうした事故などが発生すると他人事でなく心が痛む。ご冥福をお祈りします。

入院中に台湾の歴史についての本を読み、日本の統治国時代からごく最近までの情勢を知らされた。そこには韓国以上に親しみ感を常に持っている。大事にしなければいけない隣国だ。


 

2021年4月3日土曜日

人手不足の切り札

天気:曇り

農作業は感染症防止からはあまり良くないと、主治医から言われているが、30%ほどの予定で少しづつ始めている。うちの人はお嬢様(?)そだちで、猫の手にもならない。頼りにしているのは、孫の翔くん、澪くんだ。先週は草取り、耕運機、そしてジャガイモの種芋を植えて、ニンジンの種を蒔いた。4月に入っていよいよ忙しくなる。が、次女の家にも、ちょっとした菜園があり、サラリーマンのパパに替わって農作業をしなくてはならない。翔くんが澪くんを指導している〜自分も2歳時には耕運機を動かしていたと、ジージやバーバから写真をみせられ話を聞いていたからだ。8才違いの兄弟で、うまく教えているようだ。このような事で兄弟関係が出来てゆくのだとつくづく思う。


 

2021年4月2日金曜日

ちょっと変だぞ!今の日本。

天気:晴れ

折返しの返事待ちで、携帯を持ってトイレに入っていたらかかって来た。(そんな経験ありませんか?) 「お待たせしました。今、電話よろしいですか?」〜 おもわず、「今は ちょっと」と言いそうでした。

江戸時代に庶民には「主権」はありません。昭和初期の国民にも「主権」はなく、国のなすままに、戦争に突入した。と、そんな大げさな事ではないが、国や自治体が、なぜ「マスクをしなければ会食してはダメだ」とか、違反したら罰金を取るということが許されるのだろう。山梨県では県の認証された店で会食をして下さい も同じだ。自分の好きな店で、おいしい物を 個人のスタイルで食べるのが、普通であって、そこまで指図されたくないと思うのだが。太平洋戦争の勃発まえの昭和13年頃の日本を見ているようです。

 “カラス、なぜ泣くの〜カラスのかってでしょう”

 

2021年4月1日木曜日

サバ

天気;晴れ

介護サービスに、畑の草取りがあったら良いなと思う今日この頃。

<万能川柳>より

 *無記名の アンケートでも サバを読む

 *サバ読んで みたらなんだか 若くなり