2020年2月23日日曜日

修理できない!?

天気:晴れ
洗面台での水漏れの続き・・・。
①三菱 電気温水器
温水が溜まらなくなって、メーカーに点検依頼(主張費7千円)の結果、「安全弁」が不機能だが古くて在庫がない~買い替えを勧められた。施工業者に来てもらったが、チェックもしないで34万円の見積もりだけをしてパンフレットを送って来た。部品を探していたらメリカリで1300円の中古品があったので、業者2者に頼んだが断られた(責任が取れないので出来ません)。仕方なく知り合いに頼んだら、ものの15分で取り替えてくれた。(お礼2000円)
②愛車の軽トラック
秋口からエンジンのかかりが悪く修理業者に相談すると、セルモーター(35000円)か、スイッチ部品(57000円)の交換が必要だと言われていた。しばらく不自由のまま乗っていたが、畑で、ついに動かなくなってしまった。家まで牽引しようと義理のお婿さんを呼んだら、偶然エンジンがかかってスイッチ部分の一部(15000円)を替える話をした。ところが、彼がスイッチ部分を解体して、付着していた油かすやサビのメンテをしたら、なおってしまった。彼に、感謝!

昨今、修理出来ても修理しなくて、新品に買い替えを勧めるメーカーや業者が多い。修理では収入にならないからだ。修理手段を持たない高齢者は安易に話しに乗りやすい。今後も同様な事があったら、業者、メーカーの話は疑う余地があることを学びました。

0 件のコメント: