7日の午後8時半頃、お風呂で「お父さん、お父さん」の声。ちょっと多めの喀血でした。手はず通りすぐ救急車を呼び西病院へ送りだし、帰る事もあるので、私は自家用車で後を追う。止血の点滴して待機中で今回は何時もと様子が違う〜救急科医師の説明では、名大病院の救急科のA医師(呼吸器内科当直)と連絡を取った。連れて来いとの事、名大病院に転院しカテーテル手術もありうる。点滴しながらの救急車に同乗、35分掛かって、午後11時50分に到着した。
日が替わり8日、到着後はICUに入り造影CT等の検査して、救急科で治療方針を検討。午前3時半、A医師より①容態は落ち着いて、即カテーテル施術をするまではない②2・3日様子を見て西病院に転院する。質問してみた〜大量に喀血したら西病院経由の救急で来いと言われているが、今回は西病院の判断は間違っていたのでしょうか。
深夜に次女に来て貰って帰宅した(午前5時)。午前10:38、横になっていると携帯がなる 。名大病院の研修医Nからで①手術がすること事になり許可をほしい②11時15分か夕方の時間帯にしたい。何が起こったのか頭が呆然としている中、ぜひ11時15分に手術してほしいと伝える。午前10:57、①11時15分に決定、来院して下さい。車で行くと時間が読めないので、途中JRに乗り継いで、午後1時半に到着。執刀後2時間過ぎていた!
《つづく》
0 件のコメント:
コメントを投稿