2014年2月22日土曜日

さすが韓国 &牛蒡

 天気:晴れ(西風強い)
キム・ヨナの得点を巡って、IOCに提訴した。さすが提訴すき、韓国だ。技術点の評価が、ソトニコワより低すぎるということらしい。しかし、主観的な要素が高いのは、<プログラム構成点>ではないだろうか。
  ソトニコワ74.41点、キム・ヨナ74.50点コストナー73.77点
<プログラム構成点>とは、ステーテイング技術、要素のつなぎ、表現力、振り付け、音楽の解釈、の合計だ。
真央は69.68点だった。上記の3人の評点はほとんど同じだが 、真央の演技はそんな差があったのか。むしろ、真央の<プログラム構成点>は最高得点であったと思うのだが。開会式にレフリーの公平を宣誓されたが・・・。
しかし、しかし、真央の演技はメダルや得点以上であり、世界中が涙した。それで 十分だ。

昨年の秋、初めて牛蒡の種を蒔いてみた。近くのおばさんから、採り立ての牛蒡を頂き、美味しかったからだ。フランス人には理解できない採り立ての牛蒡の香りが、最高なのだ。ところが、牛蒡は栽培が難しいのか、太さ1㎝以下ばかりだ。でも、一人前、美味しい。妻は、鶏ごぼうご飯、トン汁、きんぴらごぼうを、作ってくれた。特に、鶏ごぼうご飯は最高の味だった。

細い中でも、より細い牛蒡を使って、味噌漬けを作ってみる。細く柔らかいから、茹でるのは1分間だけ。砂糖を加えた味噌をみりんで溶き、牛蒡を入れて漬ける。3日後から、食べられる。

0 件のコメント: