2015年7月24日金曜日

完熟トマト

 天気:曇り(蒸し暑い)
蒸し暑~い。何をしていても、ジト~と汗がまとまりつく。台風12号が南の熱い湿った空気を送っているのだろう。
今日は土用の丑だが、こんな日はうなぎがぴったりだ。

家庭菜園では午前中に野菜の収穫をする。
ラジオ体操になすを追加して持って行った。妻はおもての菜園でなす、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、オクラを収穫して、ちょうどみえた方に差し上げた。少しづつ作っているつもりだが実るのが一斉だから、我が家では到底消化出来ない。

その後、畑をぐるーと周って、スイカ、かぼちゃ、ゴーヤ、ミニトマト、トマト、ブルーベリーを収穫をする。
夏の野菜は、カラフルで綺麗だ。特に完熟のトマトは家庭菜園なればの鮮やかな原色だ。
大きいトマトは軸の周りまでが、真紅になっている。市販のトマトはここまで色づくと身が柔らかくなるが、完熟トマトはつやがよく、身もバシッとしまっている。そして新鮮な味と香りがする。




0 件のコメント: