2015年7月3日金曜日

ぶどうはいつ色が変わるの?

 天気:曇り時々雨
菜園のぶどうは「アレキサンドリア」で収穫時は緑色だ。しかし残念ながら、今年は一房もない。落葉後に、果樹園に移植する予定だ。

果樹園のぶどうは「チューベン」と「ニューピオーネ」だ。粒もだんだんと大きくなっている。ともに、完熟のイメージは濃い紫色~いわゆるぶどう色~だが、今では緑色のままだ。 ???
ぶどうが、緑色からぶどうに変わるイメージが湧かない。半分だけ色が変わってゆくのか、それとも、赤くなってぶどう色になるのか?。
じっくり、観察をしよう!

これは? そう、りんごですね。ずいぶん大きくなり6cmほどにもなりました。

梅雨の雨にもかかわらず、すいかは確実に大きくなっています。近所ではもう収穫をしている人もいるが、我が家は苗を植えるのがすこし遅かったので、7月の中旬ぐらいかな。収穫の前に2~3日間、陽が照ると甘くなるのだが・・・。





0 件のコメント: