2015年7月27日月曜日

妻の熱中症

天気:晴れ
今日も35℃以上の猛暑日~ついいに、「高温に関する異常天候早期警戒情報」が気象庁から発令され、8月上旬まで猛暑日が続く予報が出ている。熱中症が怖い!

朝食中の妻の様子がおかしい~左目が眩みがするらしい。明らかに軽い熱中症の症状だ。熱中症の症状はさまざまだが、基本的に、高温環境で体温調整機能に不能で、塩分不足や脱水症状を起こす。何年か前に果樹園で草刈をしていて、ボーとしたことがあるが、妻は起きてからすぐ庭の植物に水遣りをやっていた。熱帯夜は寝ていても発汗で脱水症になっている可能性が高いから、起きてからコップ1杯の水分を取るのが良いが、妻は植物には水をやっていたが、自分には水分補給をしていなかった。すぐに掛かりつけの病院に行ったが、案の定、熱中症と診断されて点滴をした。始めて経験だが、年齢を重ねると体温調整機能が低下しているのかもしれない。
今年は、要注意!

先日の巣箱の掃除が中途半端だった「石釜」が気になり、2段目と3段目を切り離して掃除をすることにした。そこに見られたスムシの巣が気になっていた。しかし、巣箱を分解してスムシの巣を取り除いたが、中にはスムシは1匹もいなかった。ミツバチが駆除していた。
今は女王蜂も産卵のしないから、数が一番少ない。頑張って極暑を乗り越えてほしい。

0 件のコメント: