2016年5月16日月曜日

心療内科

天気:曇りのち雨
今日は、妻が心療内科に午後16:30の予約で診察に行く。
朝から不安を感じて気持ちが平穏でない。なるべく一緒に家にいる事にする。
「一宮むすび心療内科」は一宮駅前にあった。院内に入ると数人の方が診察待ち~しかし、待っている間には沢山の人が出入りしていて大繁盛のようだ。最初は30分間医学心療士の女性の方が、問診とカウンセリング~ここまでの経緯と症状、家族状況や生い立ち等を詳しく聞かれた。次に、医師の診察~と、言っても、ここからが診察とカウンセリングによる治療だろう。「パニック障害ではありません。もっと若い方の症状です」と言われてムッとしたが、20代~30代と聞いて納得する。
”精神的に過剰なストレスとプレッシャーで、心から体に悪いスパイダルになっているだろう。もっと気を大きく持って小さなことにこだわらない様、木ばかり見ないで森を見るようにして緊張のない生活をして下さい。めまいがして不安な気持ちになっても死ぬ事は決してありませんし、目まいがなくなる薬を出します。”と、強い口調で言い切って安心させる。
妻は納得して、とりあぜず安心した。次には2週間後に薬の効果を見るために来院するよう予約をした。
しかし、老若男女 来院する人が後を絶たない。
 
今はバラの季節~満開

0 件のコメント: