2022年8月17日水曜日

神仏への願いは叶うか🤦!

天気:大雨
 昨日の話〜お昼ごろの炎天下の畑で。この暑い中を90歳になる我が家の遠い親戚になるおじいさんがヒョイヒョイと歩いてきた。聞くと片道2kmもある農協へ除草剤を求めに(本当は年金)行ってきたが、農協は休みだったという。え〜!この危険状態のなかを往復4kmも歩いて来たのか! 立ち話の中で・・・

「ワシは神仏は全く信じない。若いときに結核で十年も人生を失った〜その時に神も仏に願ったが叶わなかった」と。「それはいかんわ!おじさん、神仏にお願い🙌するのは“利他”と言って他人の事をお願いするのであって、自分が行く時はお礼まいりだよ」 「いや、いや、感謝するのはお医者さんだけだ」と言い張る。でも、誰でもが90歳まで生きられるわけじゃない〜医者以外に、誰かに感謝したら〜。

そうだ〜明日は宝くじを買おう。

0 件のコメント: