2024年7月20日土曜日

丸ごとかぼちゃプリンの味は?

天気:曇り時々小雨
 長女ファミリーと次女ファミリーの6人が集まって、フランスへの帰省の壮行会。満を持して大きな「丸ごとかぼちゃプリン」が登場。思わず『うわあ〜』との声が上がる。妻がうまく8等分して皿盛りして、カラメルソースを鍋からすくってかける。娘たちもインスタ映えに撮りまくり。一方の私はプリンが固まっているかどうか、かぼちゃの味は、と心配で血圧が上がる。私が食べる前に、何処ともなく『美味しい』との嬉しい第一声が上がった。そして次々と・・・心のなかで「良し、やったー
しかし、次に繋がる反省点はプリンが固まるのに時間がかかったこと。普段のココットだったら46分〜熱伝導が遅いかぼちゃの器。もう少し身を薄くする、プリン液を温める、かぼちゃをアルミ箔で囲う、湯煎温度を上げる、蒸し器を使う、等を考えたい。



0 件のコメント: