2024年7月9日火曜日

喀血!

天気:曇のち雨
喀血! 昨夜11時半〜咳き込んだ妻が鮮血を大量喀血した。今までより5倍ほどの多量で、なかなか止まらない。・・・止血薬を飲み様子を見る。1時間ほどすると、止まらないも薬の効果で鮮血はドロドロ状態になる。普通なら救急車で病院に向かう状況だが、うちの人は心に動揺と不安があるも、度胸も座り〜止まるのを待ち、明日病院にゆくと。暫くは二人で様子を見ていたが、せきも収まり浅い眠りに入った。今日の病院〜レントゲン、CT検査では肺は大きくは壊れていない。ただこの映像では細かな肺損傷が分からない。仕方がないが、非結核性抗酸菌の治療薬と止血薬を処方されて帰る。

私も多発性骨髄腫、妻は前記の非結核性抗酸菌との不治の持病をかかえ、いつでも悪化し死に至ってもおかしくもない。昨夜も「私達は長くは生きられないね」と、細く長く、三年を目標に生きると誓うが、年齢とともに終末のリアル感が強くなる。

0 件のコメント: