2024年8月13日火曜日

患者ファーストか?&報告する責任は?

天気:激暑
今朝の妻のメールにショック。昨夜午後11時半ごろ大量喀血〜病院は24時間体制だから大丈夫と思っていたら、持参した止血剤を飲んだだけで、具体的な処方は朝7時までない。WHY ? 

もう一つ解せないことが。隣の部屋の患者さんが日中はもとより深夜まで喚き散らしている。妻はスマホで録音して、看護師に何度も、他の患者を含め迷惑してると進言しているが、対処されず。挙句の果てにそのような問題は「相談センター」に言ってくださいと電話番号のメモを渡されクレーム扱いだ。

今朝家事を済ませ、相談センターに出向く。相談センターの方と妻の病室のフロワー長が対応される。2件の問題の確認をして、何処に根本的な原因があるのか?を正した。私は、①現場で起きている問題が報告されない無責任組織だ、②患者ファーストの理念がない、と言わせて頂いた。案の定、フロワー長には報告はされていなかった。

今、ある程度の従業員を抱える企業(ここは1200人)では、従業員教育に苦労している。労働力不足のなかで、「働き方改革」とか「カスハラ」等の思想も混在して、企業組織は大混乱しているようだ。

妻は主治医とコミュニケーションもうまく取れる様になり、迷惑な患者はナースステーション内の観察室に移動、妻も部屋を移動する事になった。

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