2024年8月15日木曜日

義父として「お父さん」と呼ばれたい?

天気:曇のち雷雨
入院中の妻にかぼちゃプリンとゴーヤドリンクを持っていった。面会は制限されていて、タイマーを持って15分間。こちらは何もないが、妻は病症や治療などを話すのに15分では心許ない。 でも仕方ない。

長女はフランスの夫の実家に帰省中。結婚当初、長女は義母のことを「お母さん」(もちろんフランス語で)と、呼ぼうとした。が、義母から『私はあなたの母親ではないから、「お母さん」ではない』と言われた。今は名前で呼んでいる。当然で、日本でもそうあるべきだと思う。私の義父はT男さん、義母はR子さんだ。しかし両親としてリスペクトしている。

呼ばれる立場で、相手は自分の親のつもりで『お父さん』と呼ぶが、私にはなかなか子供とは思えないし、いきなりタメ口で言われると気色悪いし、腹が立つ。  皆さんは?

ご飯を炊いて、鮭を焼いて、玉子巻きを作る。

0 件のコメント: