さくらの手術の件につき皆さんにはご心配かけています。今日は朝から食事もとれて、うんこも2日ぶりに出て通常に戻りつつあります。化膿止めと痛み止めの薬をのんでいますが、夕方には散歩にチャレンジ。いつもの10%ほどの距離で帰って来ましたが、日に日に回復するでしょう。
久しぶりのお知り合いの方が見えて、リビングで話をしている時に、妻が、何故か外へ行った。暫くして帰って来て、『分蜂よ!』。えッ!
慌てて見に行くと、4/14に分蜂した第一分蜂群が巣箱からゾロゾロと出てきて、半数は柿の木の周りで舞い回っている。第一分蜂群の女王蜂はそもそも元巣の女王蜂だから可能性がない訳ではないが、この女王蜂にとっては7回目だ。自然のミツバチのこと、何が起こっても不思議でもないが、本当に予想外の事だ。今年分蜂した5個の分蜂群は健在で、当然巣箱の余分なく、次女宅の巣箱を使う。蜂球は柿の木のいつもより高い位置にあったが、5mの脚立を2台使って木の枝の上に巣箱を置いて、下から息を吹きかけたり トンカチでとんとんと木を叩くと15分ほどで全て入る。13000匹ほどの大きな第一分蜂群の第一分蜂だが、第2、第3があるのだろうか?
しかし、私は全く意識がなかったが、妻がよく気がついたものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿