天気:曇り
朝日西長寿会の理事会にて、長寿会主催で出前講座を開催する事を決定した。開催日は9月17日(土)、場所は朝日西 つどいの里、参加者は申込み制で約30名で予定をしている。6月6日(月)に市役所と調整の予定だ。参加促進のための秘策として、同エリア内の医院、歯科医院の協力を得る。包括、民生委員の協力も得る予定だ。
協議をしていると、区域内の2つの老人クラブから開催の希望が出てきた。老人クラブとして積極的に行事を企画しようとする意識が芽生えた事は、素晴らしく大歓迎だ。全体と個別を組み合わせたら良い。
ところがどこから嗅ぎ付けて来たのか、上部組織の朝日連区老人クラブも同様に、同講座を主催するという話が舞い込んだ。非常に歓迎する事ではあるが、企画内容が悪い。
開催場所、開催日は未定だが、女性専用講座にして、各傘下組織から3名づつ参加要請をするというものだ。女性の参加を促すのが主旨のようだ。
相変わらず、頭の硬い男性が考える内容で残念だ。①介護知識は女性だけで良いとする女性蔑視そのものではないか。②決めるのは男性で決まった事をやるだけというのは、女性活用の組織とはいえない。③おまけに、各傘下組織から3名づつ強制するのはボランティアに反する。
あ~あ、あまりにも情けない。そのような企画であれば、我々の企画とは主旨が異なるので、調整はいらない。
*玄関の花瓶のアジサイの数が増えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿