2014年9月10日水曜日

初秋のみのり

天気:晴れ
果樹園のりんごが楽しみで、気持ちが高まるが、フジはりんごの中では、最も遅い収穫(11月上旬)で、まだ、袋を取る事が出来ない。10月上旬まで、じっと我慢するしかない。庭の姫りんごは段々と赤くなり、こちらは収穫がないので、鑑賞時期を迎えている。

初秋の果物の果物といえば、ぶどう、梨だが共に2年生では味わいません。後、3年ほどお待ち下さい。
とは言っても、4年目の白いちじくは今がピーク。白いちじくは収穫時間が短く、開いた完熟では3時間ほどで蜜が出てしまう。だから、収穫は開く直前に収穫する。白いちじくが市場に出回らない理由はそこにある。
冷蔵庫に保管して、イチジクジャムにする。

木が1本しかなく、受粉不完全で生った栗はほとんどが落ちてしまった。それでも、まだ数個が枝に付いている。
ふと見ると、その内の1つが写真のようになっていた。栗は収穫時期になると、自らでイガ殻を割ることを初めて知った。粒が小さく、中には栗は1個しかないが、初収穫だ。



0 件のコメント: