2014年9月17日水曜日

オオスズメバチ来襲&こんにゃく芋の収穫

天気:晴れ
午後5時 果樹園で作業をしていると、義息子が顔色を変えてとんで来た。ミツバチの巣箱にオオスズメバチが集団でやって来て、襲われていると言う。その時期になっているので要注意といっていたが、スズメバチマイッターも付けていなく全くの無防備だった。
防虫マスク、手袋、虫アミを持って駆けつける。2つの巣箱が10匹前後のオオスズメバチに襲われて、ミツバチは出入りをしていない。オオスズメバチとの戦闘開始~巣箱から追いやり、ムシ網でとっ捕まえて、足で踏みつける。殺虫剤で殺す。逃げるやつは追いかける。追っても、追っても波状攻撃でやってくる。ムシ網を振り回す。午後6時半、夕闇の為、戦闘中止。マイッターを取り付け、ネズミ捕りマットを2箇所づつ設置、トラップを設置をして防御対策をうつ。が、一度集団で襲われると、明日以降もやってくる。戦闘再開だ。
茎が枯れ、引っ張ると取れてしまったこんにゃく芋を収穫する。今年は、雨が多く茎の成長が良いが、芋の成長が今一歩。さつまいも、里芋も同じだ。芋から出ている、たこ足のようなものは「生子(きご)」と言い、芋のゼロ年生で、これを植え付けると1年生の芋玉が出来る。そして2年かけて、今回の収穫は3年生で745gであった。もう一年育てると3kg以上の玉になる。
こんにゃくを作るのは3年生からだが・・・。


0 件のコメント: