2014年9月30日火曜日

自然災害大国:日本 &ツルウメモドキ取り

天気:晴れ
先進国ではめずらしい火山噴火による災害~御嶽山の噴火は、日本ではめずらしくなく災害で、有珠岳、浅間山、普賢岳、阿蘇山、新燃岳、西ノ島、桜島等の110の火山をかかえる火山大国であることは、小学校の授業でも学ぶ。自慢じゃないが地震大国でもあり、今年被害の大きかった雨による土砂災害を含め、日本は自然災害大国だろう。日本に住む人々はもっともっと自然に臆病でないとダメだろう。・・・次は台風18号だ。

この時期の年中行事~知り合いの先輩と木曽川河畔に、オニクルミとウメモドキを取りに行く事だ。先日のクルミ取りに時には、収穫には早くて実が出来ていなかった。ただ、ウメモドキと言ってもどこでもあるものでもなく、秘蔵の場所しかない。花屋さんなど業者のひとが入ると、根こそぎなくなってしまう。そこには大きな木があるが、我が家と先輩が2軒分だけを取って、残りは来年用だ。
緑の実が沢山ついていて数個がはじいているのが良いのだが、ちょうど収穫どきだったようだ。
持ち帰って乾燥して葉を落として、実だけにする。そう、ドライフラワーです。花瓶に大きく飾ったり、つるでリースをつくったりする。


0 件のコメント: