2014年9月5日金曜日

逃避蜂

天気:雨時々曇り
この時期、何らかの理由で逃避する蜂群がいる。昨年は8/13に逃避群が右往左往して、結局は自然消滅してしまった。
午後、雨の合間に果樹園に行くと、5つある空巣箱の1つで、みつばちが出入りをしているのではありませんか。偵察蜂かなと しばらく見ているとかなり多くのみつばちが、黄色や白い花粉を抱えて帰ってくる。今の時期は分蜂はありえないから、何かの理由があって逃避してきた。

5つの空巣箱のうち、何故この巣箱かは解からない。というのは、私的には、お勧め3番目だからだ。しかし、折角の入居です~早速巣箱の環境を整える。巣箱を掃除をして、すだれで日除けをして、傾いていた小屋も直した。ちょっと窮屈かもしれないが、スズメバチ対策の金ネットも設置する。
ついでに、内部を撮ると、結構大きなみつばち群であった。

さて、どこから逃避をしてきたのだろう?次女宅のみつばちではなさそうだ。心当たりの神社(果樹園から直線で400m)に行ってみる。神社の拝殿の石垣の隙間に、みつばちの巣門がある。
ギョ !ギョ!ギョ!
スズメバチが数匹、巣門を出入りしている。さらに2匹が会話をしながらホバリングをしている。逃避蜂はここの蜂で、理由はスズメバチだった。危機一髪で逃避したようだ。
しかし、いよいよ天敵のスズメバチのシーズンが来た。




0 件のコメント: