2014年9月3日水曜日

訃報:松岡康雄さん

天気:曇りのち晴れ
朝刊の片隅に見慣れた名前の訃報があった。
松岡康雄~現役時代の上司だ。12年間に亘り、公私ともに本当にお世話になった上司だ。上司といっても、いつも2階級上の上司であったが、沢山の記憶が駆け巡る。
仕事では「阪神大震災」の復旧活動だ。松岡さんは地震当日にはいち早く神戸に駆けつけて、先頭に立って復旧にあたった。香港出張中の私は、すぐに呼び出され駆けつけたが、松岡さんは案外冷静だったのが思い出される。
5000店舗記念行事では、取引先と中国北京~上海のツアーを企画して連れて行ってもらった。 が、当時では本当に贅をつくしたツアーが思い出される。
社長~会長であった為取引先との接待で同席することが多く、ほとんどの大手企業の社長さんの紹介を受けた。ゴルフの接待も多く、「輪厚」「川奈」「有馬ロイヤル」も経験させてもらった。
ゴルフといえば、90前後で私よりちょっとスコアが良くて、プライベートでもゴルフをご一緒する事が本当に多かった。茅ヶ崎に居た為、「湘南シーサイド」「函南」「裾野」などが多かった。
私の福岡赴任中には、松岡さんが福岡に来たときには、必ず中州の馴染みのお店(3店)に呼び出された。店の名前は忘れたが、松岡さんが歌うのは「白いブランコ」。
12年間の良くして頂いた松岡さん!本当に、本当に、ありがとう御座いました~合掌。

0 件のコメント: