天気:晴れ時々くもり
冷え切った関係は、元に戻るのは難しい。離婚届を出して白紙にするか、出来なければ期間が解決するまで待つだけだろう。犬も食わないケンカに、仲介に入る人もピエロになるだけだ。
妻の実家の九州熊本から、みかんが送られてきた。
柑橘のシーズンは、早採りみかんから始まり、温州みかん(早生~晩生)、スゥートスプリング、晩白柚、デコポン、日向夏、甘夏みかんと続く。(その他に、八朔、清美等もあるが)
今の時期はデコポンの、最も美味しい露地物が出荷のピークだ。ハウス栽培分は12月下旬から出荷されるが、温州みかんのハウス栽培分と同様で 水分が多く甘味も薄く美味しくない。陽の光をしっかり浴びて美味しくなったこの時期の露地物を、地元の人は良く判っているから送ってくれる。その中でも知り合いの方が直接送ってくれる、採りたてデコポンは絶品であろう。(写真中)甘さ、香り抜群で、鮮度良し~普通では決して味わえない。
甘夏みかんの収穫はこれからだ。芦北市田浦町のみかん農家は、3月になると収穫で忙しい。トラック一杯に甘夏みかんの収穫箱を積んで、行き来する。本当に美味しいのは、定温倉庫で1ヵ月以上熟成したもので、マルタの甘夏みかんとして有名だ。(写真下) 酸味は適度にあり、甘く、香りが良い。個人的には、柑橘類の中では最も好みのみかんだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿