2014年6月1日日曜日

ミツバチも暑い &玉ねぎの出荷

天気:晴れ(暑い)
6月なのに、35℃を越える「猛暑日」になった。この暑さは人間以外の生き物も敏感に感じている。毛皮を着ているコーギーのさくらは、涼しい所を探して玄関のピータイルに座ったままだ。
日本みつばちは体温が38.4度と高いが、暑さには案外弱い。蜜も蜜蝋も55度で溶けてしまうからだ。ちゃんと対策があり、まずは蜜を集めるハチが水を集めて巣箱に放水をして,巣箱内の温度を下げる。次に、働き蜂が巣門に外を向いて整列して、羽を震わせて風を巣箱に送っている。(写真下)最後は夕方に帰ってきたミツバチが、巣箱に入らず外で夕涼みをする。・・・賢いね。

玉ねぎが倒茎して、収穫の時期となった。日差しが翳ってきた夕方に畑に向かう。普通は掘り起こし、半日は日に当てから家に持ち帰り、2~3日陰干ししてから軒下に干す。しかし、今日の収穫は生で食べていただく為の玉ねぎだ。収穫して茎と根を切り取って、明日の朝ダンボール箱に入れて発送する予定だ。なるべく、新鮮のまま送りたい。230個を準備した。


0 件のコメント: