2014年6月26日木曜日

収穫は何時?

天気:晴れ
ボスニア・ヘルツェゴビナが初勝利!平和を可能性をイランに教えているように。

夏の野菜が着実に成長している。ズッキーニ、きゅうり、なすは毎日の食事に使っていただいている。そして、もうすぐトウモロコシとトマトがピークを迎える。

時間の掛かるかぼちゃとすいかの収穫は何時でしょう?
今年のかぼちゃは「ロロン」で、ミツバチとの共同作業の受粉は毎朝続き、なんとか10個近くの実が付いた。開花から40~50日で収穫だが、肝心な開花日が不明ではどう仕様もない。茎の付け根がコルク状になれば良いらしいが、そろそろだろうか。


大玉スイカとして購入した苗が間違っていたのか、20cmほどの横長の変な形になっている。大玉なら大きさで解かるが、このスイカの本来の大きさが解からなく、収穫時期は想像も出来ない。・・・困ったものだ。スイカはもう1種類 小玉スイカを栽培中だが、こちらは開花から30日で収穫が出来る。あと10日ほどすれば、収穫できそうだ。


0 件のコメント: