2014年6月27日金曜日

ヘンなかぼちゃ

天気:曇り
近所のおばさんがかぼちゃを持ってきた。今年の春に植えたかぼちゃの苗は、4本とも全て同じ ミニ栗かぼちゃだった。苗がお隣さんに頂いたらしい。ミニかぼちゃは小家族にはちょうど良く、苗1本で20個も出来るから人気の種類だが、ちょっと水っぽくホクホク感がない。

おばさんが持ってきたかぼちゃは、決してミニかぼちゃではない。普通のかぼちゃのサイズで、皮、身がかなり堅い。(写真中) 早速、妻が煮物を作ってくれた。が・・・思ったよりホクホク感はあるが、甘さが少なくかぼちゃの味が薄い。
実は、このかぼちゃは交配している。本来かぼちゃは交配しやすく、交配するととんでもない新商品が出来てしまう。ほとんどが劣性の法則でよいものは出来ない。昨年我が家が、同じ畑でミニかぼちゃとロロンの苗を植えたら、堅くて食べられなかった。(写真下) その為に今年はロロンを1種類にした。今年のロロンとは明らかに違う(写真下②)

おばさんはミニ栗かぼちゃ1種類しか植えていないのに、何故交配したのだろう。ミツバチが飛びまわっていたから・・・だろうか。



0 件のコメント: