2014年6月29日日曜日

パン職人の引継ぎ

天気:晴れ
昨夜までの雨で農作業は一休み~パンを作ることにした。
その為に、昨夜から翔君はお泊まりだ。朝食を食べてから、本日のメニューを説明する。食パンは「プルマン」と、翔君の希望で 「レーズン食パン」、それに「バタール」、「パン・デ・フィグ」の4種類。
今日は基礎的な事を~服装と手洗い~身に付けるように何度も手洗いを指導する。
パンは仕込から、全ての材料を整えてひとつづつ計量してゆく。レーズンは途中で摘んでいたが、目をつぶる。一次発酵中に石窯の火を起こす。蒔き木を運び、なたで火点け木っ端を割り、汗をかきながら薪をくべ続ける。
昼食後は分割~パン生地を、そっとそっとやさしく扱う事を教えてベンチタイム。
食パンは型に入れて、時間を計る。フランスパンのバタールとパン・デ・フィグはクープをいれて、2度蒸気をかけるが、窯の焼き具合を見ながら水をスプレーするのは翔君の担当だ。

夕ご飯は、我が家の野菜(新じゃが、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト)とベーコンのトマト煮を、窯の予熱で作る。もちろん、美味しいパン
を、笑顔でほおばる。

わずか3歳だが、8時間におよぶパン工程に飽きもしないで頑張るのは素質があるのだろうか・・・「ジジばか」かな。
(夕方5時には、さすが疲れて眠ってしまった)

0 件のコメント: