2014年6月16日月曜日

トケイソウ/新ハチの仕事

天気:晴れ
昨日、知り合いの方から頂いた「トケイソウ」の花が咲いた。秋に直植えしてよく越冬した。一輪だけだが見事に満開して、花の中には短針、長針、秒針がある。つぼみが他に6個もあるから、今後も咲き続くだろう。
ところが、今日は朝から咲いていない。もう散ったのかなと思って、見回したが落ちていない。今日は午後出勤かなと思ったが、午後からも咲かない。カモミールは夜になり暗くなると、花びらが下に傾くが、トケイソウの開花の条件は何だろう?


ミツバチが巣箱でブンブンといっている。蒸し暑いから、巣門に前向き整列して、羽を震わせて巣箱に風を送っている。この巣箱で生まれた新しいミツバチの仕事だ。疲れるから、しばらくすると交代する。一方で、巣門の上に張り付いているミツバチがいるが、彼女たちも新ハチだ。仕事は、門番だ。他所のはちが間違えて、巣門に近づくと攻撃をして追いやるのだが~どのように見分けるのかは、不明だ。

0 件のコメント: