2014年6月24日火曜日

直線で200m(時速23.4km)

天気:晴れ
毎朝7時前後に果樹園に行く。果樹園の一角で栽培しているすいかやかぼちゃの受粉状況を確認をしに行く。果樹園までは直線で約200mだ。
ミツバチはすでに到着していて、花粉や蜜集めの作業に入っている。かぼちゃの大きな花の中に入って、全身を花粉まみれにしながら密を集めている。野菜の中では最も好きな花だ。(写真上)

すぐ隣にある、満開になっているフェンネルにも数匹のミツバチが訪花している。フェンネルも好きな花だが、花粉集めをしている。 写真を拡大してみると、飛びながら手で花粉を丸めて、両足で団子にして抱えている。フェンネルは太田胃酸の原料で健胃効果があるのだが、ミツバチにも効能があるのだろうか。

家に着くと、ミツバチはすでに巣箱に到着していた。ミツバチの飛行速度は、腹が空で27km/時速~蜜や花粉を運ぶ時は23.4km/時速で果樹園から1分もかからないから、自転車でも追いつかない。
(写真下 中央と右端に花粉を抱えたミツバチ)



0 件のコメント: