2014年6月25日水曜日

ユウガオ2014

天気:晴れ(夜パラ雨)
遂に、焼肉パーティーはなかった。

ユウガオの花は、夕方にしか咲かない。長い花茎の先に付いた、5cm程の真っ白の花は、夕日に当たって実に美しい。その為にグリーンカーテンとして栽培もされるが、我が家の目的は干瓢作りだ。ただ、今年は蒔いた種が未熟種であったようで芽が出なかった。ラッキーにも自然栄えの苗を1本だけ見つけ、それを栽培してる。

写真上は雄花で、数多く咲いている。
その茎の先に雌花が咲いて、花の下には幼実が付いている。(写真中) 雄花の花粉が風で飛んだり、ミツバチが雌花に運んだりして受粉する。(ただ、この時間ではミツバチはいなかった)
受粉が終わると雌花は枯れるが、受粉不完全でたな落ちする可能性も残っている。・・・1週間後には判る。


0 件のコメント: