天気:曇り
お粗末な会議だ。昨年度から5回目となるようだが、こんな前進のない、何も決まらない会議だとは思わなかった。市や包括センターのアリバイ作りだと思ってはいたが、住民が知ったら怒るでしょう。
会議は国の地域共生社会づくり事業の実現のために地域の代表が集まり、支援策を話し合う会議だ。主催は地域包括センターで町内会長、老人会代表、民生児童委員だ。具体的な作業に入ってサロンの開設の為に、サロン「よりあいカフェ」の状況を説明するように呼ばれた。
意見交換の席では未だに否定的な意見があり、地域の代表である町内会長から「ひとり生活は個人の責任」とか、「老人クラブには入らない」「老人クラブに入っているが名前だけで総会にも行かない」等の問題発言があった。到底、上に立って、皆さんにいろいろな事をお願いする立場の人の発言だとは思えない。今まで、1年間何をしてきたのか?
サロンにしても出来ない相談をしてばかりしていて、前向きの話が全くない。サロン以外にも事業は数多くあるのに、窓口の包括センターはどのようにするのだろう。
私は、見切っている。この会議には期待はしない~老人クラブを中心に高齢者の支援事業を進める。今、老人クラブの方が活力を持っているから大丈夫だ。
大体、呼んで説明をさせておいて、主催側のセンター長も連区長も挨拶もないとは、どういう神経なのか。
二度と行かない。
0 件のコメント:
コメントを投稿