2014年8月10日日曜日

台風11号の被害

天気:雨
未明から風が強くなってきた。
台風11号は午前6時に高知県に上陸して、徳島を経て兵庫県に再上陸、午後3時に若狭から日本海に北上。予想より東よりのコースを取ったのと、台風の右側にあたる当地方は長い時間、強い風と雨に襲われた。やっと風が収まったのは午後3時半すぎ、何と12時間も吹き荒れていた。(写真上)
ところが12時43分、青森県で震度5弱の地震発生~台風の影響で竜巻、雷の注意情報もあり。もう、日本中がめちゃ、くちゃになって、テレビの画面も何なのか判らない。(写真中)

やっと暴風雨が収まったのをまって、被害状況に出る。
心配していたのは大豆と黒豆だが、案の定、全部が風に倒れていた。明日には忙しい。


果樹園に行くと、被害甚大! ゴーヤのつるは全部横転。とまとは全部倒れていて、みのった実はひび割れ。とまとのテントは今にも飛びそうに傾いている。
もっとショックは、りんごがが3個も落ちていた。後で量ると189gもあるのが2個あった。ここまで大きくなったのに・・・
栗も20個ほど落ちていた。・・・落ちるものは、難しい。





0 件のコメント: