2014年8月29日金曜日

帰国報告会

天気:曇り
今日はお昼から、長女夫婦の帰国報告会。休暇を利用して夫君のフランスの実家に、3週間帰省したのだ。蒸し暑いこの地からの避暑を兼ねてだが、今年のフランスも異常気象で、最低気温は10℃以下で最高気温も20℃前後と、寒い夏のようだった。向こうでは、ご両親をさそってスイスで1週間の旅をしたようで、実家の様子、ロワールのお城めぐりと共にVTRにして見せてくれた。
ところで、昼食は手打ちうどん。昨日の生地作りから弟子(翔君)が泊り込みで作ってくれた。生地を一晩寝させて伸してから、大きな包丁で切る。天ザルうどんの為、ちょっと強めの13分間強茹でる。妻は、有機野菜の天ぷら~オクラ、いんげん豆、かぼちゃ、掻き揚げ~を作る。デザートは私の担当で、今年3回目のかぼちゃプリン。
そして、お土産の披露だ。特に、ご両親さまから頂いたのは、フランス「ジエン」のテーブルセンターとエコバックで、私には園芸用エプロンだった。共にデザインは、さすがのフランスだけあって素晴らしく、ご両親様のセンスの良さでもある。また、長女夫婦の姪っ子からは、塩キャラメル、フィナンシエというビスケットも頂いた。共に、フランスの美味しいお菓子だった。



0 件のコメント: