2013年4月26日金曜日

何と・・また分蜂、それも同時に3個も!

天気:晴れ
2日前が最後だと思ったが、まだ最後があった。2回の分蜂が標準だと言われるのに、我が家の日本みつばちは多産家系なのか今回で5回目だ。それも、今回の分蜂は(写真上)で見ても判るように、かなりの大きな群れだ。巣箱を木に載せてじっくりと取り込もうと思うも、のせる場所がない。やむえず、いつものように脚立の上に巣箱を置いて取り込んだ。
実はこの時点で、次女から呼び出しのTELが入っていた。どうも、あちらでも分蜂のようだ。第2群が5度目の分蜂をしたのだが、お隣さんの庭の丸木棒の下に付いた。早速、丸木棒の上に巣箱を置いて、下からトンカチでとんとん、うちわでよそよそ風を送り、息をふ~ふ~吹きかける。大きな群であった為、1時間の奮闘となった。(写真中~下)
奮闘中に第1群が3度目の分蜂した。取り込みの難しい貝塚伊吹の垣根の中に分蜂した。あまり高くはないが、上からも下からも巣箱が置けない。結局、ひとりが箱を横から押し付けて、蜂さんに入っていただいた感じでした。

3箱のうち一番大きな群を、興味があるという農学部3年の学生にプレゼントする。昨年にもあげたのだが翌日に逃避されてしまったので、1年間待ってのゲットとなった。研究のために養蜂して欲しいが、大学には専門の教授がいないという。
*残りの2箱は果樹園に設置し、果樹園では4箱目となる。なお、事前に用意した巣箱は使い切ってしまった。今後は・・・?

0 件のコメント: