天気:晴れ時々曇り
一昨日、墨俣一夜城公園に行った時、水難事故があった。城の周りに流れる川に落ちた小学生二人と、助けに入った母親がおぼれた。勇気ある男性が飛び込んで、救出されて助けられた。
春の交通安全週間(4月6日~15日が始まる。交通事故死者数が10年以上、全国ワースト1が続き、今年も昨日現在58人とダントツのワーストとなっている。(ワースト2は千葉県の43人)
長年、愛知県以外に住んでいた眼から分析をしてみよう。
最大の要因は、住民の意識が「車至上主義」で「車はステータス」 という考えが、兎に角、強いことだ。鉄道やバスの公共交通機関がお粗末で、料金が高く、本数が少なく不便な環境は大都市圏では最悪だろう。名鉄の独占地域で競争が無いからだ。トヨタの本拠地で車の保有台数が日本一でもある。家族1人に一台は当然で、近所でも一家で5~6台は何軒もある。自慢の車がステータスで、車を運転をするのが好きな人が多い。当然、目の前をランク下の車が走っていると許せなく、必ず追い越す。後の車は気にならないが、前の車は気になる。スピードを出す。信号無視をする。方向指示器を出さない。~これが「名古屋走り」だ。
昨日、大村愛知県知事が交通安全キャンペーンで、パトカー、白バイの出動式をしていたが、そんな事で安全の確保が出来るのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿