2009年7月18日土曜日

白いんげん(フランス産)

天気:曇り
今年の家庭菜園の中に、フランスの娘が送ってくれた種でおおきくなっている野菜がある。最近、日本でも使われ始めている"白いんげん”だ。5月末に種をまき、今は薄紫の花を一杯つけている。初めは、日本の気候に、日本の土や肥料に合うのか心配し、声かけも ”ボンジュール”! 何とか、気候にも、無農薬・有機にもなじんで大きくなって、2週間まえに花の下に糸のような豆ができていた。そして、きょうは10cm強の白いいんげんに 成長しているのを発見!来週以降には収穫が出来そうだ。最初の料理は ”白いいんげんのパスタ"の予定! ソースはトマトか? クリームか?

2 件のコメント:

tanaka さんのコメント...

せっかくのインゲン豆を味わうなら、オリーブオイルをベースにしてみては、いかがでしょう?以前イタリア人のシェフは、白いんげんのサラダを作ってくれました。
収穫のころを見計らって、押しかけようかな????
アッ追加。
巨大無臭ニンニクをいただいたので、その時にもって行きますね。あんな不恰好で大きなニンニクは見たことがありません!

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

次回は、オリーブオイルで炒めてみます。(今回は、オリーブオイルで茄子とズッキーニを先に炒めて、煮込むときに加えたので、すこし生でした。)サラダにも、使ってみます。なお、”ガレット”は、そば粉100%で卵・塩で一晩冷蔵庫で置くようです。