2014年7月16日水曜日

かぼちゃロロン

天気:晴れ
今年のかぼちゃは、タキイ種苗のロロンの1種類だけだ。2008年に開発された育てやすい新種で、1株で2~3個の収穫の出来る。長さ25cm以上の大型かぼちゃで、身も厚く、ホクホクで美味しいかぼちゃだ。F1の一代限りの種で、播種は出来ない為に、毎年、種を買う。5本の苗を畑に植え付けたが、現段階で10個の収穫になりそうだ。
受粉後 約45日で収穫出来るが、収穫後に7~10日ほど放置して切り口が乾燥すると、味も良くなり日持ちも良い。

ただ横長すいかでも見られるように交配力が非常に強く、他の作物に影響を与えるような気がする。昨年はミニかぼちゃを並べて作ったら、異形のかぼちゃが出来て食べ物にならなかった。同時期に花の咲く作物には要注意だ。

しかし、ユウガオは例外か。並べて作った夕顔が1個だけ大きく育っている。すでに25cmを超え収穫真近だ。


0 件のコメント: