2014年7月22日火曜日

干瓢つくり2014

天気:晴れのち曇り
2日前に収穫した夕顔の実で干瓢を作る。特産の栃木県の干瓢業者では、実をグルグル回して皮から剥いてゆく機械を使うが、素人では写真のような「ミニかんな」(巾4.5㎝)を使います。
 ①夕顔の実を巾3㎝ほどに輪切りをする。かぼちゃのように堅くないので容易に切れる。
 ②中心の種を含んだわた部分を取り除く。
 ③リング状の内側にかんなを置き、力を入れて滑らしてゆく。途中で切らないよう、厚さを一定に削ってゆく。
 ④長い物は、1.5mにもなった。一年に1回だけだが3年目になると上手くなる。
⑤梅雨明けを待ち、天日干しをする。2日ほどで干しあがる。

0 件のコメント: