2014年7月20日日曜日

ユウガオの収穫&かぼちゃスープ

 天気:晴れのち夜雷雨
これは何?
高さ28cm、横長22cm、最大周囲68cm
ユウガオの実~そうです、干瓢の原料です。
と、言っても、干瓢を使わない、知らない人が多い。次女も使わない。
我が家では、妻が昔の人で田舎育ちで、和食の料理の勉強をしていて、料理で使うことが多い。
感想するに梅雨明けの熱さが必要で、梅雨明けが待たれる。

かぼちゃのレシピを見る。
クックパッドの1位天ぷら 2位サラダ 3位煮物・・スープと続くが、同じメニューが多く、クックパッドもマンネリを感じる。
何ができるのだろう?
かぼちゃコロッケ、ほうとう、ジャム、かぼちゃ餡パン、プリン等・・・かな。
それでも、今日はスープを作る。クックパッドの簡単スープではなく、濃厚スープにした。
玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、かぼちゃを入れてミキサーにかけて漉す。コーンスープのような黄色の綺麗なスープが出来た。



0 件のコメント: