2014年7月4日金曜日

黄色い薔薇&ストロベリートマト

天気:曇り時々雨
昨夜からかなりの恵みの雨だった。九州や関東地方では雨の被害が大きいが、東海地方では節水が始まるほどの雨不足だった。特に芋類の野菜(山芋、里芋、さつまいも、コンニャクイモ)は危機状況でした。

さて、昨日の3番目の薔薇は「インフィニティー」という名前でした。が、2番目の黄色の薔薇の名前は判らずのままです。
ところが、今朝この薔薇を見ると黄色い花が一晩で、オレンジ色に変身していた。そして、蕾は黄色く咲いていた。
夕方に再び見ると、最初の花はさらに濃いオレンジ色に、2番目の花もオレンジ色に替わっている。
名前は? 「アンネの薔薇」?

こちらは「ストロべりートマト」というらしい。甘い香りから名づけられたと思われが、要は、食用ほうずきなのだ。緑色の粒が黄味になると、自然と落ちる。だから、毎年植え付けをしないのに、自然ばえで強く育つ。


0 件のコメント: