2012年3月8日木曜日

うぐいす啼く!&みつばちの日

天気:晴れのち曇り
今朝8時35分、うぐいすの鳴き声が聞こえる。
 ”ピョッ、ピョッ、ピョッ、ピーホケキョ、ピー、ピー”
うぐいすが啼くのはオスだけだ。季節の初めはへたくそで本来の『ほーホケキョ』とは程遠く、ピーピーが多く、おもわず失笑。笑われたうぐいすは3分程度で飛び去って行く。
3月8日は”みつばちの日”だ。ただ単に語呂合わせで、深い意味があるわけでなく、ミツバチ業界(?)で勝手に決めているだけだ。山田養蜂場は、感謝祭としてセールをしている。ハチの先生たちはみつばちの供養をする日だとしてる。我が家ではまだ採蜜をしていないが、感謝の気持ちを込めて巣箱の掃除の手伝いをする。
ミツバチ達にはみつばちの日は祝日になっていないので、蜜と花粉を集める為にもくもくと飛び回っている。・・・今年の秋には感謝の気持ちを持って、美味しいはち蜜をたっぷり頂きます。

0 件のコメント: