2012年3月15日木曜日

梅の花

天気:晴れ時々曇り
梅の花が満開になっているのに、何故か小寒い。先日、2日続けて訪れていたうぐいすの鳴き声も、聞かれない。
畑のメンテナンスも、なかなかはかどらなく、今週に予定をしていた、じゃがいもの植え付けのタイミングを逸した。”お彼岸までに”と教えてもらっていたが、来週になりそうだ。それでも、いちごが上の方に伸びようとしている。追肥(たねかす)をして、黒いマルチシートを敷く。
果樹園に行くと、2種の梅の花が満開となっていて、ぱ~と、明るく感じる。数本の枝を切って、花瓶に活ける。・・・とたんに、優しい あまい香りが、すーと流れてゆく。

 『梅一輪 一輪ほどの あたたかさ』 (服部嵐雪)

0 件のコメント: