2012年3月18日日曜日

食パンをまた!また!

天気:曇り時々雨
またしても。女子ゴルフ韓国ツァーはなぜ日本で開催するのか?
先日の食パン3斤はすでになくなり、今朝 いただく食パンがホームベーカリーで出来たパンとなる。(笑) そんな理由で、またまた食パンを作る。この1週間で毎日1.5斤を4回作ったことになる。・・そろそろ、上手く出来ないとダメだろう。
昼飯も食べずに、食パンの生地を(今回は3斤分で約700g)捏ねていると、友達がやってきてパン作りを見学しながら、『パンの事はわからないが、美味しいパンとは何ぞや』と聞く。食べれば解るでしょうといっても、その美味しいパンがなければ、解らない。友は要求しているのだろう、と思いつつも、今作っているパンは、半分は自分の為と、残りの半分は、いちご大福を買ってもって来てくれた幼友達へのお返しなのですよ。
美味しいパンは、焼いた小麦粉の甘さと香りでクラクラ、耳はぱりぱり 中はもっちりしてアメーバのような生地組織で ひっぱると裂ける様になる。そんなパンだと説明する。
そんなパンを作るには、余分な物を入れないくて、美味しい小麦粉、天然酵母で、20分以上手ごねで捏ねて、発酵も時間でなく生地を見ながら判断して、焼くのも、焼き具合を見ながら判断する事かな。
・・・この4回での結論だ。

0 件のコメント: