2013年1月12日土曜日

石窯でナンを焼く

 天気:晴れ
午前中は、お寺さんの総代のうちあげがあり、3年間の役が終了した。だから、本日のパン屋さんは休業の予定だった。ところが、その途中に携帯が鳴る。
”お父さん、パン焼いてる?  キーマカレーを作るから、ナンを焼いてくれない?”と、次女からだ。・・・うちあげを、そこそこに退散して、パンを焼くことにした。
当然、酵母もない為イーストを使うが、始めるのが午後1時とかなり遅い。食パンは2種類で210度から焼くとして、180度からはバターロールを焼くとする。かんじんなナンの焼く温度が不明だ。クックパッドでも今日の料理でも、フライパンで10分~15分となっていて、石窯どころかオーブンで焼くレシピがない。
結局、ピッツァ同様、最も高い温度340度から2枚づつ焼くことにした。約2分で片面が焼けて、裏面も1分で 焼き上がった。次の2枚は4分、また次は5分と少しづつ長くなるが、基本的にはこの温度でよかったようだ。
味は?両面ともパリッとしているが、少し薄く堅い。今回は、薄力粉2:強力粉1の割合で、ベーキングパウダー、重曹を使って発酵時間はとっていない。イーストを使ったり、小麦粉の割合の違ったレシピもあるから、次回への課題だ。



0 件のコメント: