2012年3月5日月曜日

天然酵母(デコポン)の発酵力

天気:晴れ
12月まではりんご類の天然酵母だが、今の時期はかんきつ類が多い。寒冷地生まれのりんごは25℃でも充分酵母は成長できるが、温暖地育ちのかんきつ類は30℃近くの温度が必要だ。特にデコポンはあまり強くない様だ。液種は5日で出来たが、元だねは3日かかる。(写真上は3日目) 少々の果糖を入れると栄養分となり、元気がつく。今日も、この酵母を使って、バタールとカンパーニュを焼く。一次発酵は、イースト菌の生地に比べると時間がかかる。イースト菌では1時間で完了するが、今日の天然酵母だと4時間も必要だ。(写真下)
発酵力もイーストに比べると数が少なく、弱く、生地を痛めない様、また、中のガスを逃がさないように、生地を優しく、ソフトに扱わなくてはならない。

2 件のコメント:

amaterasu さんのコメント...

酵母ですが、フルーツだけでなく野菜やハーブ類も起して見てはどうでしょう?

にんじんなんかは力が大きいですよね。

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

いつも良いコメントを頂き有難うございます。
自家製の人参がありますので、次回はにんじん酵母ですね。
ハーブは以前一度やりましたが、枝から苦味が出ますので、研究が必要かもしれません。柔らかいフェンネルでやってみます。