2012年3月20日火曜日

特別なコーヒー講座

天気:晴れ
スギ花粉の嵐のなかで、くしゃみをして鼻水をだしながら、菜園の野菜畑の準備をする。と、コーヒーマイスターであり、自家焙煎をされている先生がおみえになるというメールが入る。よく自家焙煎のコーヒー豆を頂く。妻がコーヒーをいれてくれて、美味しい、絶対喫茶店より絶対美味しいよね、と飲んでいる。
ふと、先生がみえるなら、時間があれば先生のいれたコーヒーを飲みたいと意見が一致。・・・お願いして、コーヒーを入れてもらうことになった。
頂いたニカラグアの豆、ミル、ドリッパー、ポット、温度計、コーヒーカップ等を準備して、いよいよコーヒーが出来る。妻と長男と3人で頂く。
口に入れる前から香りがすばらしい。甘い味、コーヒーの香りがストレートでのどまで入ってくる。苦味も、酸味も全くない純粋なマイルドなコーヒーの味で、こんなコーヒーを飲んだ事はない。いつも入れてくれる妻には申し訳ないが、妻の作るコーヒーは何だったのか。しかし、妻も納得して、目からうろこだと言っている。・・・ポイントをメモ書きして、明日からのコーヒーに挑戦するそうで、楽しみだ。

2 件のコメント:

amaterasu さんのコメント...

誰でもすぐ先生になれる世界です。

コーヒーは何となく・・こうかな?と淹れている人が多く基礎的な勉強のチャンスが少ないので残念です。喜んでいただけて良かったです。

それにしてもパンの美味しさが今までとは違っていました!何もつけないそのままで十分な美味しさ!素晴らしい!
洋ナシのジャムやこしあんもホントに美味しかった!!

良いスローライフだな~!

雨の日のパン屋さん さんのコメント...

今日も、妻がコーヒーを入れてくれましたが、昨日あれだけ美味しいコーヒーを飲んでしまうと、・・・
今日は豆の挽き方と蒸らし方がまずかったようです。かなり、気を使いすぎて荒挽きにになって、蒸らしきれなく、結果香りがなく、甘くもなく苦味が残ってしまった。また、チャレンジですね。