天気:曇りのち雨
いちご園ではイチゴ狩りが始まり、スーパーでも大量に陳列されているが、我が家の菜園のいちごはわずかに1個の花が見られる。
妻がネット販売で、「小倉山荘」のおかき・おせんべいを取り寄せた。本社を京都府長岡京市におき、関西エリアに15店舗ほどあるあられやさんだ。2年ほど前に大阪のお知り合いの方から頂いたのが、出会いだ。春もようが漂う季節をむかえ、ついつい美味しいおかきが食べたくなって注文をした。
ネット販売で重要なのは、化粧品、健康食品、名産、銘産、特産にしても、リ・オーダーされてリピーターを増やし会員を増やす事だ。もちろんスーパーや百貨店などの店舗でも同じで、Q.S.C等の施策や販促がされるが、直接顔をあわせないネット販売でもS部門の「接客」「サービス」 も重要だ。むしろ、この部門がリ・オーダーのポイントかもしれない。
小倉山荘では発注してしてから商品が届くまで、5通のメールのやりとりをされている。注文内容の確認から配送内容の連絡だが、担当される方の名前も決まっており、内容はお客様個別となっている。まるで、店舗で名札をつけた店員さんが接客をしているようだ。
もう1つユニークなのは、季節のイベントを通じて商品の季節イメージを大切にされているが、百人一首の季節の歌を販促に使われていることだ。
春の歌
久方の ひかりのどけき 春の日に
しつ心なく 花の散らん 紀 友則
0 件のコメント:
コメントを投稿