2013年3月7日木曜日

ホンダ耕運機FF300

天気:晴れ
せっかく暖かくなったのに、明日は「黄砂」「PM2.5」「スギ花粉」が、おおてを振って飛んで来るらしい。ミツバチは花粉を丸めてしまうから花粉症にはならないが良いか。

我が家の耕運機は「ホンダ サラダFF300」で、4年まえに購入した。耕運機としては中型だが16cmほどの深さまで耕す事が出来、草などでバウンドしる事もなく安定して動く。耕運時は2段前進、1段後進だ。移動の駆動時は前進3段で、3速の速度は翔君の急ぎ足ぐらいだ。家庭菜園には少し大きいが、200坪以上の畑にはちょうど良い耕運機だ。
先週、ジャガイモを植える畑を耕運機で耕した。今まではその後にクワで畝をつくるが、昨日耕運機のオプション機具の培土器を購入して取り付けた。今日は、それを使って畝を作ることにした。畝の長さは20mほどで、5本をジャガイモを作る予定だ。畝間を60センチに設定して、深さを中ぐらいに設定して、速度は前速2で進む。ところが、なかなか真っ直ぐには畝が出来ない。車輪が真っ直ぐ進めばよいのだが、うまくゆかない。ま~あ、初めてだから仕方がないが、事前に綱を張って、それに沿って、駆動しなければならないようだ。・・・農業見習いにとっては、なかなか難しいな~。

0 件のコメント: