2013年3月20日水曜日

ニッケタウン稲沢

天気:曇りのち雨
果樹園の小梅と南高梅は散り始めている。
一方で咲き始めた花がある。「アプリコット」のピンク色の花だ。


午後にはちょっと寒く感じる雨が降る。妻と「ニッケタウン稲沢」に行く 。2/28から逐次4つのテナントがオープンしており、本日が衣料品スーパー「あかのれん」がオープンだった。オープン済みのテナントは電気DSの「ケーズデンキ」、食品スーパーの「アオキスーパー」、靴の「エルパス」、薬のDSの「ゲンキー」だ。ワンフロアーで真ん中にに813台の駐車場がある、ちょっと昔のアメリカのショッピングセンターだ。過剰に万引き対策をしている変な薬屋を含めて、地元の小売業ではない。
ニッケタウンはニッケの工場跡地で、西1kmにアピタタウンがある。アピタ系列の話もあったが、アピタは、3km離れた駐車場2100台のJR稲沢操車場の跡地の「リーフ・ウォ-ク」を選んだ。ニッケタウンはあまりにも近すぎるからだ。当然ながら、アピタに入店をしているテナントも入れない。
そう意味では、テナントどうしは遠慮なしに思い切った競争が出来る。
帰りアピタに寄った。ユーホームは完全に死んでいる。ホームセンターは数年前からバローにやられていて、ケーズデンキはとどめになるか。自転車だけ残して、不採算の家具もガン状態だ。アオキスーパーは野菜部門には力を入れないで、アピタの弱点である魚・肉部門を強化している。
・・・慢心のアピタへの意気込みが感じられる。だだ、未だにATMが1台もないのはいただけない。

0 件のコメント: