2013年3月25日月曜日

ながいもの植え付け

天気:曇りのち晴れ
初めて栽培する「長いも」の植え付けをしよう。
畑には、昨年11月に植え付けた玉ねぎとラッキョが生長していて、春になってからはジャガイモとネギを植えつけた。
畑の一角に、ながいもを植えつけることにした。種芋は近くのおばさんに頂いた物だが、2ミリほどの芽が出ている。種芋は昨年の春に地上に出来る「むかご」を植えて栽培したもので、長さ約10cmで直径2cmで20本ほどある。種芋が大きくなるのではなく、そこから出る根が成長する。畑を下へ下へと伸びて、60~100cmにもなるから、出来た時は掘り出すのが大変だ。まず、畳1帖ほどの畑を作る。下に長く伸びる為、スコップで深さ50cmほど掘り起こして耕す。これが、何と重労働です。肥料を入れて、今度は土を20cmほど山盛りする。こうすると合計70cmの長さになっても大丈夫であり、楽に堀り出すことが出来る。周りをトタン板で囲って山が崩れないようにする。
その中に種芋を並べる。1/3のスペースには、来年の種芋の為にむかごを30個ほど蒔く。秋には、でかいながいもが収穫できる。
しかし、今日はグラタンをつくり、次回の石窯パンの生地に入れたりする予定だが、レシピ不足だ。(とろろ蕎麦、山掛けまぐろ、とろろご飯、お好み焼き等など)

0 件のコメント: